こんにちは、ミーシャです。今回はジムチャレンジで1桁を逃して悔しい反面、18位という結果は素直に嬉しいので記事を残そうと思います。
↑使用構築
↑最終結果
【最初に】
↑使用可能のポケモン
主要な物理ポケモン→ウインディ、バンギラス、ギガイアス、ヒヒダルマ、ルチャブル、ミミッキュ、
主要な特殊ポケモン→ラプラス、トゲキッス、ストリンダー、ジュラルドン
【構築経緯】
ジムチャレでは自分の相棒であるドヒドイデが使えるということで、上記の主要ポケモンにある程度後出しが可能なサイクル構築を組むことにした。しかし受け寄りのサイクルだけではジュラルドンが重かったり、ヒヒダルマに選出を2体強制されたりできつかったため最低限対面的な選出ができるようにした。
①多くの物理ポケモンを誤魔化せそうな黒霧持ちのドヒドイデを採用
②ダルマの地震の一貫を切れて交換読みのダイアイスが痛手にならないガラルマタドガスを投入
③ジュラルドン以外の特殊アタッカーの引き先になるバンギラスを投入
④積みアタッカーのストッパーとなり、対面的な選出の要となる珠ミミッキュを投入
⑤特殊全般に強く、バンギが苦手なジュラルドンにも若干有利を取れるチョッキストリンダーを投入
⑥スカーフジュラルドンにも襷ジュラルドンにも勝てて、対面性能の高そうな襷ガラルヒヒダルマを投入
【個体紹介】
ドヒドイデ@黒いヘドロ
性格:図太い 特性:再生力
調整:H252 B236 S20
実数値:157-×-222-73-162-58
上から身代わり貼るためミラー意識のS振り
いつもの相棒ポケモン、こいつが使えるからジムチャレやってたまである。ヒヒダルマやミミッキュ等の物理アタッカーを誤魔化してくれた。
身代わりは相手のドヒドと欠伸ステロができるコータス意識での採用。有利対面で身代わりを貼れると受け出しのダルマの技を見つつ熱湯の試行回数を稼げたり、相手の積み技を見てから黒い霧を押せたり、ラプにフリドラを押させて安全にバンギを出せたりと思った以上に活躍してくれた。
バンギラス@食べ残し
性格:慎重 特性:砂起こし
調整:H252 D220 S36
実数値:207-154-130-×-162-86
ラプラス意識のS振り
技構成は通りのいいロクブラ、ジュラルドンに打てる地震、サイクルに負荷をかけられるステロ、ダルマの技を見れる守る。この技構成で困ったことはなく、特にステロはドヒドに何度もラプラスを後出しされることを防ぐことができたり、単純に刺さりがよかったりで優秀だった。
多少メタられてはいたが特殊受けとして問題なく選出でき、ボルチェン持ちのストリンダーが少ないことは追い風だった。波動弾持ちのトゲキッスに対して、悪巧みに後出ししてからダイマ切り合って倒してしまったのは流石に引いた。
ミミッキュ@命の珠
性格:陽気 特性:化けの皮
調整AS252 H4
実数値:131-142-100-×125-162
ミラー意識の最速
特に語ることはなくただただ強かった。ダルマを選出するときは必ず出していたし、受け選出でも枠が余ったら出していた。受け選出の時は周りで削ってミミッキュを通すことが多かった。
ガラルマタドガス@オボンの実
性格:図太い 特性:浮遊
調整:H244 B252 S12
実数値:171-×189-105-90-82
ドヒドと合わせてダルマを見る枠。ダルマはほとんど初手に出されたため、ダルマ入りに対しては初手にドヒドを出して地震を誘ってドガスに引いていた。一度だけ蜻蛉返りを押されたがそれ以外は地震を押してくれた。
数値が低く回復ソースもオボンしかないため扱いづらかったが、ドヒドと合わせてダルマは見てくれたし鬼火と毒々で裏にしっかりと負担をかけてくれた。ルチャブルに強めなのも偉かった。
ストリンダー@突撃チョッキ※非キョダイ個体
性格:穏やか 特性:パンクロック
調整:H244 C100 D164
実数値:181-×90-147-122-95
無振りジュラルドンを爆音波で乱数2発(99.6%)
ジュラルドンまで見れる特殊受け枠。ダイサンダー→フィールドダイサンダーで大体のキッスを落とせるように非キョダイで採用したが毒でも麻痺でもラム以外のキッスに大体勝てるからキョダイでよかった。バンギと役割がある程度被っており選出理由がふわふわしてることが多かったが、対特殊の打ち合いはめっぽう強く出す相手を間違えなければ活躍してくれた。
一度だけドヒドからダイアースが飛んできて目ん玉飛び出た。
ヒヒダルマ@気合の襷
性格:陽気 特性:五里霧中
調整:AS252 D4
実数値180-192-75-×-76-161
対面性能重視で襷で採用。出す時はほぼ初手に出して一体は持っていってくれることが多かった。今回のルールではSがだいぶ早い方だったため、技の一環を作れれば後ろから暴れることもできた。
ダウンロードがいないためあまりの努力値4はHに降るべきだった。
【主な選出】
相手にダルマがいる時:ドヒド+ドガス+バンギ
ダルマとジュラがいる時:ダルマ+ミミ@1
ダルマもジュラもいない時:ドヒド+バンギ+ミミ
【きついポケモン】
2体強制されるしなんだかんだ辛い
・サダイジャ
ドヒドに強い起点要因は辛い。何より氷柱外しから痺れで2回ダルマが無償突破されたからマジモンのトラウマ
・ルチャブル ミミで止められなくてきつい
・ドヒドイデ 突破手段が少ない
その他たくさん
【感想等】
今回は目標の1700を大きく超え最終18位という結果を取れて嬉しいですが、最終日の朝に1桁チャレが2回合ったこともあり悔しい気持ちが上回っています。次回また面白そうなルールがあれば最終1桁を目指して潜ろうと思います。
【スペシャルサンクス】
・フレ戦や通話をしてくれたAIM-HIGHの皆さん
・TwitterやDiscordで応援してくれた皆さん
ここまで読んでいただきありがとうございました。
質問等ありましたらTwitter(@mischa75390713)までお願いします。
(写真が残ってる最高レートはここでした)