【S34最終15位(2033)】超天変地異ルナザシオーガ

こんにちは、ミーシャです。今回は目標のレート2000↑を達成し、最終順位も更新できたということで記事にしました。

f:id:mischa0748:20221001135655j:image

以下常態

 

【構築経緯】

 シーズン序盤にS個体値29のカイオーガから投げて裏にザシアンとルナアーラを置くことで、環境初期にいた多くの禁伝に対応できると思いここから構築を組み始めた。

 次にこの3体できついルギアやゼクロム等に後出しから展開していけるカバルドンを採用。

 残りの2体は色々変えながら潜っていたが、中盤以降に増えた黒バドに明確に強い駒が欲しいためイベルタル、ザシアンに安定する駒がいなかったためネクロズマを採用して並びが完成した。

 最後に後述の理由でカイオーガの型を変更して今の構築になった。

 

S個体値29のカイオーガ云々について追記

 相手の初手に出てくるグラードンに対して天候の取り合いに勝つことができ、雨を降らせることで裏から出てくるイベルタルに対してザシアンバックが安定するようになる。遅いカイオーガで不利を取る相手のディアルガカイオーガに対してはルナアーラを後出ししていけると考えた。

 

【個体紹介】

カイオーガ@命の珠

f:id:mischa0748:20221001190339j:image

性格:臆病 特性:雨降らし

調整:CS252 B4

実数値:175-×-111-202-160-156

 

最初はグラードンに天候を取られると裏のイベルタルが止まらなくなるためS個体値29のチョッキで採用していた。

ただこれだとHP管理が難しくホウオウに負けまくったので最速に変更。グラードンに展開を許さないために持ち物を珠に変更した。ダイアイスの媒体を吹雪にすることで、珠臆病イベルのダイアークを耐える調整のグラードンを確定で落とすことができる。

他にダイマを強く使えるポケモンがいないためほとんどの試合で選出し、ほとんどの試合でダイマさせていた。

 

ザシアン@朽ちた剣

f:id:mischa0748:20221001192312j:image

性格:意地っ張り 特性:ふとうのつるぎ

調整:H172 A244 S92

実数値:189-243-135-×135-180

調整意図:最速ルギア抜き抜き

 

入れ得ポケモンだから採用、ほとんど選出してた。

ほぼA特化のザシアンを一度使うと火力に病みつきになりやめられなくなったのでこの振り方での採用。ここまでSに努力値を割くことでHSザシアン以外のほとんどのザシアンの上をとれた。

技は巨獣石火はほぼ確定でホウオウが鬱陶しいのでワイボと、ゼクロムとジガルデに隙を見せないためにじゃれつくを選択。ナット意識のインファが欲しかったけど抜く技もなかった。

 

日食ネクロズマ@ゴツゴツメット

f:id:mischa0748:20221002000146j:image

性格:腕白 特性:プリズムアーマー

調整:H244 A12 B252

実数値:203-179-196-×-129-97

 

本構築一番の諸説枠。ザシアン受け(メタモン対策)として採用していたが、この構築では不利対面を取った時に引き先を用意できないことが多くほとんど選出出来なかった。

ここの枠をもっと考えられれば更に上を狙えた可能性もあるが、不意にこちらのイベルと相手のザシアンが対面してしまった時に剣舞や噛み砕くを押されることが多かったので見せポケとしての役割は果たしていたのかもしれない。

追記

日ネクだけ変えた構築を使ってみると、黒バドやグラードンを出されるかわからなくなったので選出誘導要因として大いに活躍していたことがわかった。諸説枠なんて言ってごめん

 

イベルタル@拘りスカーフ

f:id:mischa0748:20221002001010j:image

性格:陽気 特性:ダークオーラ

調整:H172 A60 B4 D76 S196

実数値:223-159-116-×128-158

調整意図:

HB 特化巨獣斬確定耐え

HD 補正なし黒バドのアスビ+ダイフェアリー耐え

A ダイロックでHBホウオウを砂ダメ込み確定1発

S 最速ランド抜き

◇HA特化ザシアンにイカサマ高乱数2発(88.3%)

 

黒バド対策に困ってる時にmellowさんに教えてもらった神ポケモン。空を飛ぶでのダイマ枯らしや追い風での切り返し等やれることが多いため、ほとんどの黒バド入りの構築に対して選出できた。最終日に後出しされたザシアンがほぼ特化だったのでとても助かった。

ルナアーラと日ネクが強烈に黒バドを呼ぶため、黒バドを出されずに腐ってしまうこともほとんどなかった。

 

ルナアーラ@万能傘

f:id:mischa0748:20221002075159j:image

性格:穏やか 特性:ファントムガード

調整:H244 C12 D252

実数値:243-×-109-159-174-117

 

初手のカイオーガディアルガカイオーガ等と対面した際の引き先として採用。特殊方面は信じられない硬さをしていて、珠イベルの悪の波動や黒バドのアストラルビットを1発耐えられる。

選出できた時は相手のポケモン2匹に状態異常を入れたりと相手の構築をぐちゃぐちゃにしてくれた。ファントムガードはテラボルテージ等でも無効化されないため対面からゼクロムにも鬼火を入れることができる。

イベルと対面した際は、相手は電磁波を考えて非ダイマの悪技しか押してこなかったので一度ザシアン引きをしていた(雨があればジェットにも対応)。中盤以降に黒バド、終盤にはバドイベル同居の構築が増えたことで選出機会が減っていった。

 

カバルドン@オボンの実

f:id:mischa0748:20221002081003j:image

性格:腕白 特性:砂起こし

調整:HB252 D4

実数値:215-132-187-×-93-67

 

最初はゼクロム、ルギアへの引き先として採用した。他にもマーシャドーやムゲンダイナ、日ネクに対して後投げすることができた。

このポケモンを使うのはほぼ初めてで技選択が難しかったが、吹き飛ばしのないルギアを簡単に対策できたり日ネクの電磁波に後投げして展開を作れたりと、一度使うと手放せない便利な性能をしていた。

 

構築自体は強いと言えるものかわからないけど珠オーガ、S振り特化ザシアン、スカーフイベルタルの3体は強かったと思います。

 

【重いポケモン

ナットレイ

誰も有効打を持っておらず終盤増えたのでキツかった。オーガとザシアンでゴリ押ししてた。

・身代わりザシアン

オーガのダイマルナアーラの状態異常技も無力化されるのがきつかった。

メタモン

めちゃくちゃ刺さってるけどなぜか出されなかったからほぼ切って選出してた。

 

他にもたくさんいたけど割愛

 

【感想等】

まずは久しぶりに2ロム2000を達成し、初の10位代を取ることができて本当に嬉しいです。

2000から多くの試合をこなしたのは今回が初めての体験で、一戦一戦異常な緊張を感じながら潜っていたのですが本当に楽しかったです。普段使わないポケモンたちを使って苦手意識を克服できたのも良かったです。

ザブロムをレート2033で保存して一桁を目指さなかったのは応援してくれた方への申し訳なさもありますが、流れが悪い中潜って溶かすのも違うなと思い個人的にはこれでよかったと思っています。

 

【結果】

TN sascha 最終122位/1944(最高2032)

TN shake it! 最終15位/2033

f:id:mischa0748:20221002084556j:image

f:id:mischa0748:20221002120957j:image

 

スペシャルサンクス】

・シーズンを通して一緒に戦って、最後まで応援してくれたレイラさん

・同じくシーズンを通して一緒に戦って、スカーフイベルタルを教えてくれたmellowさん

・終盤一緒に戦ってくれたひでででででさん

・個体を貸してくれたむらさめさん、ふゆいさん

・いつもありがとうバニラぽけさん

Twitterやディスコードで応援してくれた方々

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問等ありましたらTwitter(@mischa75390713)までお願いします。

f:id:mischa0748:20221002085302j:image