剣盾振り返り

こんにちはミーシャです。

剣盾も今シーズンで終わりということで自己満振り返り記事書きます。

 

サムネ用、思い入れのある子たち

f:id:mischa0748:20221024172640j:image

これまでorasとusum の時にそれぞれ数シーズンずつレート対戦はしたことがあった。

 

S1…24183位140勝121敗:構築は覚えてないけど初めて育成したポケモンランターンだった

S2…2956位96勝71敗

S3…4292位146勝119敗

S4…46017位18勝12敗、強くなれる気がしなくて少しの間やらなくなった

S5…37222位14勝7敗

S6…734位(1964)86勝50敗:初めて強者のレンタルを使って最終3桁になった。この時に自分には受けが向いてることに気づいた。並び↓

f:id:mischa0748:20221024175352j:image

S7…224位(2003)132勝86敗:夢ガラル御三家が解禁されたシーズン。受け寄りの構築を使って初2000乗って本当に嬉しかった。この頃から少しずつ絡みもできてきた。記事↓

https://mischa0748.hatenadiary.jp/entry/2020/07/01/114555

S8…7176位212勝182敗:鎧解禁シーズン。環境の変化についていけなかった。

S9…875位162勝121敗:どんな並びか覚えてないけどあゆみんの構築パクってた気がする。

S10…2043位122勝92敗:制限ルール開幕。受けループで1940くらいまでいったが溶かした。

S11…453位160勝119敗:並び↓ウーラオスは悪。

f:id:mischa0748:20221024184917j:image

S12…293位(2012)199勝153敗:冠解禁シーズンで二回目の2000。最終日に鉢巻悪ウーラオスが爆増して焦った思い出。記事↓

https://mischa0748.hatenadiary.jp/entry/2020/12/01/150327

S13…281位(2002)81勝42敗:あまりランクマができておらず26日あたりに構築を急造。脳死構築であまり好きでなかったが2000乗ったのは嬉しかった。記事↓

https://mischa0748.hatenadiary.jp/entry/2020/12/31/044855

S14…1215位78勝47敗:前のシーズンでメンタルの弱さに気づきこの頃からサブロムを作った。

S15…564位62勝33敗:竜王戦ルール開幕。イベループでサブロムも同じくらいだった。並び↓

f:id:mischa0748:20221024191123j:image

S16…1853位117勝89敗:ダイナループで20チャレまでいったけど溶けた。サブは初手ダイマ特殊グラードンで1950くらいまでいったけどこっちも爆溶かしした。並びはどっちも忘れた。

S17…1530位85勝62敗

S18…TN 昏迷の味538位:再び冠ルール。最高195×らしい。並び↓

f:id:mischa0748:20221024201730j:image

S19…21147位43勝39敗:この記事書いてる時にホームで調べてびっくりした。負けすぎて記憶から消してたのかも。

S20…TN K-Alcadeias 845位:最高193×

S21…211位(2019)87勝46敗:ダイマなし禁伝ルール開幕。初の2ロム2000を経験し、一勝しかできなかったが初めて2000から潜れた。この時の並びが最高にかっこよくてお気に入り。記事↓

https://mischa0748.hatenadiary.jp/entry/2021/09/01/160623

S22…TN 金色の闇997位:メインかサブどっちかが最高1948だった。謎にホウオウに執着してたけど僕には扱えなかった。並び↓

f:id:mischa0748:20221024201751j:image

S23…360位105勝67敗:20チャレを2回落とした悔しいシーズンだった。S21のヤドキングをドランに変えてミトムの持ち物をチョッキにしたのを使ってた。

S24〜26…4桁orスパボ級:再び竜王戦ルール。苦手なルールでやる気もでず、初めてマスボに上げなかった。

(ジムチャレンジ)最終18位…最終1桁チャレを2回とも運負けで落として虚しい思いをした。ただ大会を通して自分のやりたいポケモンができて楽しい大会でもあった。身代わりドヒドが活躍したのも嬉しかった。記事↓

https://mischa0748.hatenadiary.jp/entry/2021/11/15/180756

S27…384位97勝65敗:禁伝2体ルール到来。最高は1940。最終日の前日にスカーフホウオウを教えてもらったが構築を煮詰め切れなかった。並び↓

f:id:mischa0748:20221024201824j:image

S28…1955位124勝98敗:ザシイベル等受け寄りでない構築も色々使ったが最終的には前期と同じスカーフホウオウ軸を使っていた。

S29…40位(2013)83勝44敗:初の最終2桁達成!初めて2桁に乗れたこともそうだが、3シーズン似た構築を使ってようやく取った2000だったので嬉しさも段違いだった。初のドヒド抜きでの20でもある。記事↓

https://mischa0748.hatenadiary.jp/entry/2022/05/02/204430

S30…1352位56勝36敗:白バド鳳凰使ってた。

S31…508位67勝36敗:最高1925。S29の構築の下2体を襷悪ウーラオスと珠竜舞バンギにしてた。

S32…3450位17勝7敗

S33…1093位69勝46敗:禁伝2体ルールも最後ということでやりたくなって最終日前日からやり始めた。ザシホウオウを使ってみたが扱いきれず結局いつもの構築。勝てなかったが気楽にやる最終日も楽しかった。並び↓

f:id:mischa0748:20221024201850j:image

S34…tn shake it! 15位(2033):全解禁ルール開幕。剣盾最終盤にして最終15位達成!メインは2032まで行ったが最後1944まで溶かした。最後にダイマックスや使い慣れてないカバザシオーガへの苦手意識や嫌悪感が無くなったのも良かった。記事↓

https://mischa0748.hatenadiary.jp/entry/2022/10/02/120138

S35…tn窒素装甲564位:対面構築みたいなのを使ったけど組み方も選出も全く分からず、完全な対面は自分に向いていないことを再認識した。

 

振り返ってみると結構ポケモンやっててびっくり。一緒に遊んでくれたり、相談に乗ってくれる皆がいなかったらこんなに頑張ってなかったと思う。関わってくれた全ての人間とポケモンに感謝。9世代も頑張ります。