【SV S8最終96位】祝福ドヒドディンルー

こんにちはミーシャです。今回はとりあえずの目標だったSVでの最終2桁を達成できたので記事を残します。

f:id:mischa0748:20230801200205j:image

今期の構築はmellowさんに構築の原案(ツツミ、ドヒド、ディンルー、ミミズズ、イーユイの5体)を頂きそれを軽くいじったものなので構築経緯は割愛。

 

構築や調整を考える際こちらの記事を参考にさせていただきました

https://poke-ryon.hatenablog.com/entry/2023/07/02/143859

 

【個体紹介】

テツノツツミ@拘り眼鏡

f:id:mischa0748:20230801211833j:image

性格:臆病 特性:クォークチャージ テラス:水

努力値:CS252 B4

実数値:131-90-135-176-80-206

冷凍ビーム ハイドロポンプ フリーズドライ クイックターン

 

ドヒドディンルーで重くなる浮いてるポケモン全般に強いアタッカーとして採用。氷の一貫を切ってくるヒードランやサーフゴーがディンルーに対してテラスを使ってくるケースが多いためツツミを通して勝つ試合がかなり多くあった。

パオジアンの上から行動でき、ドヒドに打たれやすい絶対零度に後出しできる点も強かった。

毒菱の削りのおかげで冷凍ビームを一貫させて勝つ試合もそこそこあったが、やはりハイドロポンプを複数回打たないといけない試合も多いのが難点だった。

クイックターンはパオジアン対面で押すことが多かったが、スカーフ無警戒だったり再戦で不意打ちや零度を押されたりと難しかった。

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

f:id:mischa0748:20230801213837j:image

性格:腕白 特性:再生力 テラス:毒

努力値:HB252 D4

実数値:157-83-224-×-163-55

アクアブレイク 毒毒 毒菱 自己再生

 

使ってて一番楽しいポケモン。ディンルーと合わせて幅広いポケモンを見ることができた。

技構成は再生、カイリューに毒を入れたいので毒毒、身代わりハバタクカミやオオニューラへの打点としてアクブレ、残りの一枠は最初は黒い霧だったが毒菱に変更した。

正直黒い霧がないせいで負けた試合も多くあったが、毒菱があるおかげでパオジアンやハバタクカミの対処がかなり楽になっていた。

カミの雷だったり役割対象の水ウーラの剣舞やら挑発やらで簡単にカモられるの可愛い。

 

ディンルー@食べ残し

f:id:mischa0748:20230801215542j:image

性格:腕白 特性:災いの器 テラス:妖

努力値:H212 A4 B116 D172 S4

実数値:257-131-176-×-122-66

地震 カタストロフィ 吹き飛ばし 守る

 

化け物。ドヒドと合わせて多くの試合で選出していた。

守るという技がとても偉く回復ソースが残飯だけにも関わらずモリモリと回復していた。拘りロックや定数稼ぎとしてもかなり役立った。

吹き飛ばしは積みリセットやブーエナのリセットが強力で毒菱と好相性なのも強かった。

パオジアンとの対面では剣舞されることが多かったので、パオジアンに毒が入ってる場合は積極的にテラスを切ってディンルーで対処していた。

ドヒドやツツミが誘いやすい毒や鋼テラスに強いのも良かった。

 

カイリュー@厚底ブーツ

f:id:mischa0748:20230801222023j:image

性格:意地 特性:マルチスケイル テラス:無

努力値:H196 A140 B4 D36 S132

実数値:191-189-116-×-125-117

調整:眼鏡臆病カミのテラスムンフォ耐え

神速 地震 龍の舞 羽休め

 

一番の諸説枠。

元々この枠はガチグマやランドロス対策でミミズズを入れていたが、選出率がかなり低かったので最終日に浮いてる枠兼カイリュー枠のカイリューに変更。

毒菱と相性が良さそうなノマテラ羽休めで採用したがドヒドと一緒に選出することはほぼなかった(カイリュー自体の選出率がかなり低かった)。

対面よりの選出がしやすくなった点は良かったと思う。

 

イーユイ@拘りスカーフ

f:id:mischa0748:20230801223732j:image

性格:控えめ 特性:災いのたま テラス:草

努力値:H196 B28 C140 D4 S140

実数値:155-×-104-190-141-138

噴煙 悪の波動 テラバースト オーバーヒート

 

重いキノガッサに強く出るために草テラス。アクアジェットを半減できるのが地味に強かった。

キノガッサ以外にもツツミや特に水ロトム入りにはよく出していた。

他にもサーフゴー入りでカイリューがいない構築にも出していたがそんな構築ほとんどなかった。

テラスしていない状態だとパオジアンの上から動けてかつ先制技が両半減なのが偉かった。

努力値に関しては耐久振りが活きる場面も多かったが、ウーラオスランドロスが若干重いので最速にしたい場面も多くあった。

 

セグレイブ@突撃チョッキ

f:id:mischa0748:20230801225528j:image

性格:意地っ張り 特性:熱交換 テラス:地

努力値:H132 A252 S124

実数値:207-216-112-×-106-124

氷柱針 巨剣突撃 地震 氷の礫

調整:準速ガッサ抜き抜き

 

ツツミに強いかつ地面弱点でないポケモンが欲しかったので採用。最初は重いコノヨザルやウーラオスに出していけるように妖テラスで使っていたが、鋼タイプに打点がないことが原因で選出できないことが多かったため地面テラスに変更した。

地面テラスにしたことで出しやすさが格段に上がり、ドヒドディンルーと出すことはほとんどなかったが対面的な選出をしやすくなった。

よく選出していたドヒドディンルーツツミできついヒスイヌメル+カイリューのような並びに単体で強いのが偉かった。

 

 

選出はほとんどがツツミ(イーユイ)+ドヒド+ディンルー

無理そうな時はセグ+ツツミ+カイリュー

 

【重いポケモン

・ガチグマ

対面選出するかツツミ初手のドヒドディンルーで気合い入れる。トリル絡むときつい

・コノヨザル

初手イーユイかツツミで気合い

モロバレル

ツツミでテラス切らせて毒一貫させるか、毒菱で裏を削る

・水ロトム キツイヨー

 

【感想等】

今期は最後に残り一戦潜るかどうかという場面でメンタルが弱く潜らないことを選択してしまいましたが、結果としては最終2桁を取ることができ非常に満足です。

次は1桁を目指して頑張ろうと思います。

 

スペシャルサンクス】

ドヒドディンルーを勧めてくれて、構築の原案をくれて、一緒に戦ってくれたmellowさん

 

【結果】

tn sascha 最終508位/1983(最高2071)

tn 「祝」の頂 最終96位/2104

f:id:mischa0748:20230801233348j:image

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問等ありましたらTwitter(@5ascha_poke )までお願いします。