【SVシングルS3】ドヒドカイリュー→フォレトスカイリュー【最終531位(2033)】

こんにちはミーシャです。今回も満足いく結果は得られなかったですが書きたいから記事書きます。最後の最後に構築変えたりしてるので、構築記事というよりかは日記みたいな感じになるかもです。

f:id:mischa0748:20230302125515j:image

↑最終日ずっと使ってた構築(ドヒドとカイナは地面、ガッサは炎)、サブロムが最初に20乗った時はこれ

f:id:mischa0748:20230301220303j:image

↑最終日の朝に使った構築

最高最終レートにのった時はこれ

 

【構築経緯?】

シーズン終盤までメインロムで対面、サブロムで受け攻めを使っていたが、増えていっていた眼鏡ハバカミや隠密サーフゴーに勝てずどちらも解散することとなった。

しかしなかなか構築が思いつかなかったので、毒菱の通りがいいこともあってシーズン1で使用した毒菱+カイリューを使うことに決めた。

 

最初にジバコロトム以外の多くの特殊アタッカーを誤魔化せるHDドヒド+HBドラテカイリューを軸として採用。カイリューで荒らした後にスイープする高火力アタッカーが欲しかったので眼鏡ハバタクカミを投入。

次にこの3体できついジバコやツツミに強いテツノカイナを、カイリューやセグレイブに強い襷セグレイブを投入。

最後に受けやキョジオーンに強いポイヒガッサを投入して上の構築が完成した。

 

最終日上の構築でレート1940〜2000あたりをうろうろしていて上へいけなかったので、初手のセグレイブに数的不利をとらずに毒菱を撒けるフォレトス入りに変更した。

 

【個体紹介】(下の構築は対戦数が少ないので上の構築のみ)

ハバタクカミ@眼鏡

f:id:mischa0748:20230301234428j:image

性格:臆病 特性:古代活性 テラス:妖

努力値:H20 B68 C156 D12 S252

実数値:133-×-84-177-157-205

調整:HB 特化珠ミミッキュの影最高乱数切り耐え

  HD 補正なしハバカミのシャドボ耐え

ムーンフォース シャドーボール サイコショック たたりめ

 

破壊の神。高速高火力で無効タイプが3つあるのが偉すぎる。カイリューで荒らした後に殴っていく動きが強かった。

カイリューにテラスタルを切る試合展開が多かったため高火力のウェポンとしてたたりめ採用が活きる場面も多かった。

 

カイリュー@食べ残し

f:id:mischa0748:20230302113040j:image

性格:腕白 特性:マルチスケイル テラス:水

努力値:H244 B244 S20

実数値:197-154-160-×-120-103

調整:S 準速ドドゲザン抜き

ドラゴンテール 地震 身代わり 羽休め

 

最強のポケモン。毒菱と合わせて身代わりとドラテで場を荒らしていく。テラスタイプはセグレイブに対してテラスを切ってもヘイラッシャ相手に身代わりを残せるように水を選択。

倒せない耐久ポケモンがいてもドラテ+毒菱で裏を削ればTODで勝負できる。

受けポケモンが不利になりがちなコノヨザルに対してドラテと毒菱で対抗できるのもよかった。

 

ドヒドイデ@メンタルハーブ

f:id:mischa0748:20230302115157j:image

性格:穏やか 特性:再生力 テラス:地面

努力値:H252 B84 D172

実数値:157-×183-73-202-55

調整:HB 特化地面セグレイブの地震耐え

まとわりつく 毒毒 毒菱 自己再生

 

相棒ポケモン。大体なんでも1発耐えて毒菱を撒くことができる。今回はドラテで積みポケに強い顔してるから黒い霧は不採用。ハバタクカミや毒菱を回収してくるドクガに強い点は偉かったが、初手のセグレイブに対して数的有利を許してしまうのが辛かった。

ジバコのボルチェンをカットしてまとわりつくでキャッチするためにテラスは地面テラスにしたが、一度もそれをすることはなかった。ツツミのフリドラの一貫が痛すぎるし妖テラスとかでいいと思う。

 

キノガッサ@毒毒玉

f:id:mischa0748:20230302120136j:image

性格:腕白 特性:ポイズンヒール テラス:炎

努力値:H156 B172 S180

実数値:155-150-134-×-80-113

地ならし キノコの胞子 宿り木の種 身代わり

 

受けループやキョジオーン対策に採用。思った通りにそれらの構築に勝ってくれることもあったが、草ドヒドやバレルに勝てないしキョジオーン入りには初手投げしないといけないしでなんとも言えなかった。

テラスタイプはセグレイブの氷柱針意識で炎。一度だけミミッキュのじゃれつくに対してテラスを押す機会があった。

 

テツノカイナ@突撃チョッキ

f:id:mischa0748:20230302123118j:image

性格:意地っ張り テラス:地面

努力値:A252-D236-S20

実数値:229-221-128-×-118-73

雷パンチ ドレインパンチ 冷凍パンチ 地震

 

打ち合い最強ポケモン。対面での打ち合いは強いが、この構築では後投げの機会が多くサフゴの悪巧みに後投げしても勝てないことが多かったり、ボルチェンの一貫を切れないことが不便だった。

ツツミにちゃんと強い点が一番偉かった。

S落としてボルチェンを入れればキョジオーンに対して下からキノガッサを展開できるが抜きたい技もなかった。

 

セグレイブ@気合いの襷

f:id:mischa0748:20230302124030j:image

性格:意地っ張り 特性:熱交換 テラス:氷

努力値:H4 AS252

実数値:191-216-112-×-116-139

氷柱針 巨剣突撃 地震 氷の礫

 

出せば強かった。ミラーで巨剣から入ってたけどよく考えれば氷テラス氷柱針でよかったかも。他に特にいうことなし。

 

【下の構築について】

最終日に急造した構築で対戦数も少ないので思ったことを適当に書いていきます

フォレトスを採用することでセグレイブに対しては数的不利を取らずに毒菱を撒けるようになった。ステロも撒けるので浮いてるポケモンにも削りを入れられ、カイリューに強くなった。キョジオーンの下からボルチェンを押せるのもよかった。

・初手の特殊ポケモンのケアが難しく、特に水ロトムがどうしようもなかった。

・ステロ+鉢巻霊ドラパが雑に強かったけど、初手のハバタクカミやサーフゴーを考えるとフォレトスから入りにくかったり、カイリューにテラス使えなかったりで難しかった。

 

【結果】

tn sascha 最高2020最終4桁

tn Who? 最終531位(2033)

f:id:mischa0748:20230302161153j:image

いつか上位取れるように頑張ります…

 

スペシャルサンクス】

フォレトスについて教えてくれた大人銀行さん

・最終日の夜通話してくれた窓のみんな

・朝まで一緒に戦ってくれたひでででででさん、おたけさん

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問等ありましたらTwitter(@5ascha_poke )までお願いします。