【スパチャレ使用構築】漆黒サイクルサザンドヒド【最高最終1700】

こんにちはミーシャです。スパイクチャレンジでは満足のいく結果は出せなかったですが、久しぶりにダイマのない環境を楽しむことができたので記念に記事を残そうと思います。

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[構築経緯]

ダイマがない環境なためせっかくだからみがちいラッキーを使いたいと考え、みがちいラッキーと毒菱ドヒドイデから構築を組み始めた。

次に、ダイマがない環境では悪ラオス受けとしてそこそこ信用できるピクシー、ドリュやガブ受けとしてアーマーガアを採用した。

このままではロトムギルガルドが面倒くさかったためサザンドラを採用。最後に電気無効枠でサンダーに強いドサイドンを採用した。

 

[構築紹介]

サザンドラ@拘りメガネ

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性格:臆病 特性:浮遊

調整:CS252D4

実数値:167-×-110-177-111-165

 

ポケモンの中で一番かっこいいポケモン。正直ロトムに強いというのは口実でかっこいいから採用した。序盤で流星群を外しまくったド戦犯。ロトムやガルド入りには積極的に出していた。

メガネを持たせることで流星群でH振りロトムを高乱数(87.5%)、悪の波動でH振りガルドを中乱数(43.7%)で落とせる程の火力になる。控えめにするとガルドを確定で落とせるようになるが、ウーラオスを抜けなくなるため臆病で採用した。

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

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性格:図太い 特性:再生力

調整:HB252D4

実数値:157-×-224-73-163-55

 

いつもの相棒ポケモン、必殺仕事人毒菱毒々ドヒドイデ。毒々も採用することで交代で出てくるロトムやサンダーにも毒を入れることができる。

ダイマがない分エスバに対して安心して後投げすることができた。ダイアースされる心配もないため物理地面に対して一回居座って毒菱や毒々を選択することもあった。

毒菱をいれるとこちらは役割対象に対して後投げしているだけで相手が削れていくので、少しずつ詰めていっている感じがして楽しい。

 

アーマーガア@オボンの実

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性格:腕白 特性:ミラーアーマー

調整:HB252D4

実数値:205-107-172-×-106-87

 

ドリュやガブを受けるために採用。持ち物は最低限悪ラオスに受け出せるようにオボンの実を持たせた。特性は何も考えずミラーアーマーで採用したが、暗黒強打を枯らせるプレッシャーも強そうだなと感じた。役割通りにほとんどのガブやドリュを止めてくれた。ダイマありだとガブに剣舞ダイバーンで破壊されるため新鮮だった。

ムドーではなくアマガにした理由は正直特になかったが、ガルドに対して居座れる点は優秀だった。

 

ドサイドン@突撃チョッキ

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性格:意地っ張り 特性:ハードロック

調整:H4A252B4D172S76

実数値:191-211-151-×-97-70

 

電気無効でサンダーも処理できる枠として採用。シーズン13の流用個体で調整はAは特化でSはブリザポス意識で多めに振ってあり余りをDに振った。

サンダーがあまり選出されず想定通りの活躍ではなかったが、対面性能が高く受け出しも複数回できる耐久があるため選出して腐ることはなかった。

 

ラッキー@進化の輝石

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性格:図太い 特性:自然回復

調整:B252D124S132

実数値:325-×-62-×-141-87

 

最凶の運ゲポケモン。みがちい運ゲするために採用したがラッキーを選出すると見れなくなるポケモンがでてくるということが多く選出率は高くなかった。また選出してもみがちいで運ゲすることはほとんどなく、脳汁あふれる対戦をすることはできなかった。

ハピラキのいない受けに対してはラッキーを選出することでTODで有利になっていた気がする。

 

ピクシー@残飯

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性格:図太い 特性:天然

調整:H244B252D12

実数値:201-×-137-115-112-80

 

悪ウーラオスを受けるために採用。ダイマがないためダイスチルに怯えずにピクシーで悪ウーラオスを見ることができた。

他にも剣舞ガブや剣舞ゴリランダー等も受けることができるので、選出枠が厳しい時はアマガを出さずにピクシーに任せたりしていた。悪ウーラオスに受け出しした際再生しか押せないため、ドヒドイデと合わせて選出することが多かった。

ダイマがなくなると天然ポケモンはだいぶ動きやすくなるなと感じた。

 

選出は特に固定化されておらず相手に合わせて選出していたため割愛。

 

きついポケモン…たくさん

 

[感想]

思うような結果は残せなかったですが、ダイマなしかつポケモンが制限されたルールの中で久しぶりにサザンドラを活躍させられたり、ダイマに怯えることなく受け回せたりとめちゃくちゃ楽しかったです。またやりたい!

反省点としては序盤運が悪すぎて潜らなくなったせいで、終盤に詰めて潜らないといけなくなり集中が続かずプレミをしてしまったことでした。

この頃はランクマでもいい結果を残せていないので、ランクマではいい結果を残せるよう頑張ろうと思います。

 

[スペシャルサンクス]

・フレ戦や通話をしてくれたAIM-HIGHの皆さん

・いつもありがとうバニラぽけさん、構築の半分はバニラぽけさんのポケモンです

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

何かありましたらTwitter(@mischa75390713)までお願いします。

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